支店を出発
移動式の浴槽を積んだ訪問入浴車と専門スタッフ3名でご利用者様のご自宅へ伺います(看護師、ケアレディ、オペレーター)
入浴介護員
(オペレーター)
訪問入浴サービス
利用者様の「あー、気持ちいい!次はいつ?」……
そんな何気ない一言が“やりがい”へと繋がる仕事です。
私達にとって入浴することは体を清潔に保つだけでなく、
しかし、
看護師1名と介護員2名の計3名の職員がチームとなり、
訪問後は看護師による体調確認(体温・血圧・脈拍・
丸光ケアサービスの訪問入浴サービスは介護保険施行前(措置制度)
支店を出発
移動式の浴槽を積んだ訪問入浴車と専門スタッフ3名でご利用者様のご自宅へ伺います(看護師、ケアレディ、オペレーター)
入浴前のバイタルチェック
看護職員が体調チェックを行い、安全に入浴していただく準備を行います。体調が優れないときは、お体を拭くなど状況に応じて対応します。
入浴準備
専用の入浴車でお湯を沸かし、移動式の浴槽をお部屋に設置します。
寝台の横に浴槽を組み立てます。
専用のシートを引きますので部屋を汚す事はありません。
入浴
スタッフが更衣のサポートをし、浴槽までの移動は全介助で行います
ハンモックのネットに寝ながらの入浴で身体の負担がありません。
洗髪や洗身をスタッフが補助して行います。
最後に上がり湯で全身の洗剤を流します。
入浴後のバイタルチェック、後片付け
身体を拭き、更衣をサポートし、再度看護職員による体調のチェックを行います。チェックと同時に、使用した浴槽を洗浄・消毒し、片付けます。
ご希望により、爪切りや耳の掃除、簡易な処置も行います。
訪問入浴車でご利用者様のお宅を訪問し、入浴介助業務に従事し、主に入浴車の運転、浴槽等の運搬・組立・片付け、利用者様の移動、洗身時の一部介助等を実施します。
職種 | 入浴介護員(オペレーター) |
---|---|
仕事内容 | 訪問入浴車で利用者宅を訪問し、入浴介助業務に従事する。主に入浴車の運転、浴槽等の運搬・組立・片付け、利用者様の移動、洗身時の一部介助等を実施。 |
キャリアアップ | 現在の男性支店管理職は、全員が訪問入浴オペレーター経験者。 あなたのやる気次第で、ステップアップも可能です。 |
雇用形態 | 正社員 |
応募資格 | 要普通自動車免許(AT限定可) 介護系資格については不問。介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)修了あれば、なお可 介護福祉士あれば優遇 |
勤務地 | 白河支店(福島県西白河郡西郷村柏野字鞍石15-1) 富田支店(福島県郡山市備前館1-30) 森宿支店(福島県須賀川市森宿字狐石127-1) |
年齢 | 59歳以下(定年年齢の為) |
給与 | 月給170,000~220,000円 |
その他諸手当 | 昇給有、業務手当有、賞与年2回、通勤手当有 |
勤務時間 | 08:30~17:00 日勤のみ(早番や遅番はなし) ※時間外有、休憩60分 |
休日 | 日曜日を含む週休2日(シフト制) 公休(12/31~1/2) |
年間休日 | 約100日 |
福利厚生等 | 雇用・労災・健康・厚生保険完備・退職金制度あり(正社員:勤続3年以上) |
研修 | きちんとしたマニュアルを基に、先輩社員に同行し1か月程度の同行研修で一人前に。未経験でも安心して働くことができます。 |
※ご希望にあったお仕事が発生するまでお待ちいただく場合もありますので、予めご了承下さい。
森宿支店
近内 栄紀
入社年
2016年
部署・役職
森宿支店
訪問入浴 オペレーター 介護福祉士
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
夜勤がなく日勤だけで土・日に休日が取れるところを探していて、この会社に決めました。訪問入浴に興味もあったからです。
Q.2 仕事の内容を教えてください
入浴車で利用者宅に向かい、浴槽の搬入・搬出、利用者様を浴槽までの移動介助などを行います。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
利用者様に喜んでもらったり、気持ちよかったといってもらえるこの仕事をやっていてよかったと思います。
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
スタッフみんなが明るく楽しく仕事が出来る職場だと思います。
会津若松支店
松本 晃裕
入社年
2011年
部署・役職
会津若松支店
部署:訪問入浴(オペレーター)
役職:主任
資格:介護福祉士
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
介護業界に興味は無かったのですが、人に喜んでもらえる仕事を探す中、訪問入浴というサービスを知って興味が湧き、無資格未経験だった私でもできるかも、と思い入社を決めました。
Q.2 仕事の内容を教えてください
オペレーターとして援助に行き、入浴車の運転や機材の準備、入浴時の介助や洗身を行っています。
また、円滑に運営できるようスケジュール調整や事務業務を行ったり、ミーティングにてサービスの質の向上を目指しております。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
この仕事を通して「お風呂に入れる」ということが、当たり前のようでどれほど有難くかけがえのないことなのかが分かりました。私も風呂が好きですが、入浴が困難な多くの方に、楽に安全に入れるお風呂を提供していくことをやりがいに感じます。
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
仕事は真剣に取り組みつつも、苦労話が笑い話に変わって盛り上がったり、お昼には豚汁や蕎麦を作って皆で食べたり、互いに労いフォローし合える良い雰囲気だと思います。
会津若松支店
坂井 友浩
入社年
2019年
部署・役職
会津若松支店
入浴部門 オペレーター
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
どうやってお風呂に入るのか全く想像がつかず、興味があり見学させて頂きました。見学してやってみたいと思い入社しました。
Q.2 仕事の内容を教えてください
オペレーターは主に浴槽の準備片付け、お湯の温度調節などをしています。安全にお風呂に入ってもらう為に利用者様のお手伝いをしています。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
浴前嫌がっていた利用者様も、浴後「気持ち良かった」と言って頂けたときや、「ありがとう」の一言がやりがいを感じます。
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
明るい雰囲気で、みんなで協力しながら頑張っています。
熱海支店
齋藤 憲
入社年
2011年
部署・役職
熱海支店:訪問入浴部門 主任
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
介護に興味がありヘルパー2級の資格を取りましたが、実務経験がなく不安でした。求人広告に3人一組でのサービスとあり、見学をさせて頂き自分でも出来そうだと思い現在に至ります。
Q.2 仕事の内容を教えてください
車の運転、入浴の準備、片付けが主な仕事です。また、看護師や介護員と一緒に利用者様を浴槽へ移動する介助や入浴中の介助も行います。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
利用者様・ご家族様の喜んでいる表情や『気持いい・・・』『お風呂は最高だ!』との言葉を直接感じる事が出来る所です。また、お風呂のサービスをどの様に工夫したらご利用者様やご家族様に喜んで頂けるかをスタッフ間で考え実践していける所です。
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
仕事で悩む事があっても気軽に相談出来る良い環境があります。3人一組でサービスを行っていますが、利用者様の状態や環境に応じスタッフ間の仕事量が変ります。そんな時でもお互いがカバーしながら和気あいあいと利用者様の満足の為に団結出来ていると思います。
須賀川支店
鈴木 信一
入社年
2009年
部署・役職
訪問入浴オペレーター
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
現場の見学時、1つ、1つの仕事は大変だと感じましたが、それ以上に、利用者様が「来るのを楽しみ待っていた」という言葉を聞いて遣り甲斐をもてる仕事だと思いました。
Q.2 仕事の内容を教えてください
朝の機材点検・準備。車の運転。入浴のセッティング。浴槽にお湯を入れて、利用者様の移動。入浴後片付け・浴槽掃除。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
私は唄を歌う事が好きで、
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
スタッフ全員が同じ方向を向いて仕事をしています。
時には注意される事もありますが、納得して言い合える関係性は大事だと思います。
富田支店
佐藤 祐一
入社年
2010年
部署・役職
富田支店 訪問入浴部門 主任
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
夜勤もなく日曜日も休みで自分の希望の休み通りと思ったのがきっかけです。
仕事を見学させてもらった時職員や利用者さんの顔を見てやってみたいからやりたいに変わりました。
Q.2 仕事の内容を教えてください
訪問入浴は介護が必要な方が安心して入浴していただけるように援助する仕事です。利用者様の身体状況、皮膚状態の観察とケアも行います。又利用者様やそのご家族との会話など個人に寄り添った入浴を心掛けています。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
利用者様の「気持ちいい」と入浴されている満足された表情に私も嬉しくなります。また「ありがとう」「助かります」などご家族にも感謝の言葉をたくさん頂けることもとてもやりがいを感じます。
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
アットホームとも少し違いますが、程よい距離感の中で何でも話せると思います。気になった事もすぐに聞けるので成長できる職場です。
丸光ケアサービス事業推進本部
採用責任者 加藤幸央
笑顔は素晴らしいコミュニケーションであり、言葉はなくても気持ちが伝わります。
笑顔でいると自然と周りも笑顔になってしまう。
そんな笑顔を持ち、周りを活性化できる仲間を待っています。
また、私の最大の使命は、「人財の育成」だと考えております。
「従業員満足度の向上なくして、顧客(利用者様)の満足はない」という経営理念に基づき、
介護事業を通して社会に貢献し、その結果、職員の豊かな生活に反映する。
会社は多様な成長の機会を提供し、職員は自己実現を果たす。
丸光ケアサービスは、「人財の成長」が事業運営の原点であると考えています。
未経験でも経験者でも、福祉・介護に興味がある方は、是非お問合せください!
丸光産業株式会社
代表取締役 髙田光一
弊社は1953年の創業より
半世紀「美と健康を守る」をモットーに、
サポーターの開発・製造をしてまいりました。
介護事業は1997年介護保険制度の設立以前、
措置制度の時から訪問入浴事業を開始しております。
弊社は、良いサービスの提供には従業員満足度の向上が不可欠であり、
「働きやすい職場環境づくり」こそが大切である考えております。
財産である「人」には教育・研修の機会を限りなく提供することで成長を促し、
介護技術(接遇・知識)の高揚には妥協せず、進化し続ける環境を提供し、
長く働き続ける事の出来る会社を目指しております。
たくさん書かなくても大丈夫!
お気軽にエントリーください。
田村支店 支店長
丸形 典之
入社年
2009年
部署・役職
2009年 田村支店入社後、須賀川支店にて訪問介護を経験し田村支店に異動
2015年 田村支店 副支店長
2018年 田村支店 支店長
Q.1 この会社を選んだ理由はなんですか?
いわき市の福祉系の大学を卒業後に約10年間を地域の福祉関連施設で働いておりましたが、長男であり地元(郡山市)に戻るために知人の紹介で入社しました。
Q.2 仕事の内容を教えてください
支店長として職員のマネジメントや運営の責任者をしておりますが、プレイングマネージャーとして、訪問介護、訪問入浴、認知症対応通所の介護員もしております。自分も現場に入る事で職員さんとの苦労を共有しマネジメントに活かしています。
Q.3 仕事のやりがい・魅力はなんですか?
私たちは社会的な役割としてサービス提供していますが、「ありがとう」という感謝の言葉を聞いたときに、少しでも役に立てていると実感できます。
Q.4 職場の雰囲気を教えてください
支店内のサービスは、訪問入浴、訪問介護、居宅介護支援、認知症対応通所がありますが、部門としてのまとまりではなく、田村支店として全体的な協力体制ができており、とても働きやすい環境です。